« 新年の挨拶 | Main | ヘラクレスの栄光対象リスト 2005.1.28 »

January 15, 2005

アイオリアよ、あなたは強かった

 こんにちは。
 星矢の拳プロジェクトの魂の狩人、ブラック大魔王です。
 とりあえず、考えつくままに、とりとめのない話をしていくつもりです。
 文章中、日本語のおかしいところや、人としてどうかというところも多々あると思いますが、生暖かい目で見守っていただけると幸いです。

 ……ということで、本題です。
 黄金の獅子ことレオのアイオリアのことは、もちろん皆さんご存じでしょう。
 かつては、「筋肉バカ」「口より先に手が出る男」「光速の動きがあるならシャイナが飛び出してきてからでも拳を止められるだろ!」……等々、どちらかといえば体力だけでオツムの足りないキャラクターとして扱われることの多かった彼です、ええ。
 そんなアイオリアも最近、「エピソードG(以下、エピG)」の連載によって、トラウマ持ちの悩み深きキャラクターだったことが明らかにされたりと、主人公としてイメチェンしつつあります。
 そんな彼には、星矢の拳の製作初期、こんなエピソード(Gじゃないよ)がありました。

 星矢の拳ベーシックセット制作時にはエピGは影も形もなく、あくまで車田先生の描いた本編及びアニメの情報でキャラクターを作成していました。
 黄金聖闘士は全12人ですが、その大半はキャラクターレベルが6で、7レベル以上は4人しかいません。
 童虎が8レベル、サガも8レベル、アイオロスが7レベル、そしてアイオリアが7レベル。
 シャカのみ「目を開いて溜めていた小宇宙を爆発させる」という特殊能力で8レベルに上昇し凶悪な強さを発揮できるものの、その他は全員6レベルで、これが黄金聖闘士の強さの基準でした。
 ここで、よく聞かれた質問が、アルデバランやデスマスクはともかく(ファンの方、失礼)、ムウやカミュ、シュラも6レベルなのに、どうしてアイオリアは7レベルなの? というものでした。

 童虎が強いのは分かる。なにせ、唯一の前大戦からの生き残りだから。
 サガも、12宮編のラスボスになったほどの男だから分かる。
 アイオロスは、そのサガのライバルと目された男。
 シャカも、最も神に近い男と呼ばれており、納得はできる。
 では、アイオリアは?

 実際、アイオリアのランクについてはファンの間でも意見が別れるところです。
 本編では最初の方、雑兵の鎧を身につけた、ただの兄ちゃんとして登場してくるし、アニメでは白銀聖闘士のアルゴルにまで「余計なことをするな」と叱られるありさま。
 他にも、目を閉じたままのシャカと互角だったり。

 しかし、星拳プロジェクト内では「他の黄金聖闘士よりも一枚上」で意見が一致していました。
 確かにいささか抜けたところもありますが、「光速の動き」を最も体現した聖闘士であること(ライトニングプラズマ)、何だかんだでシャカに次いで多くの外敵を倒していること、直情径行ながら正義を貫こうとする性格、などなど。
 本編の主人公は星矢たち青銅聖闘士ですが、もし黄金聖闘士の中で一番「黄金聖闘士らしいキャラクター」を選ぶとすれば、アイオリアだろう……と考えていました。

 やがて星矢人気が再燃し、チャンピオンRED誌上でエピソードGが連載を開始したとき、「黄金聖闘士たちの過去の話なら、主人公はアイオリアしかいないだろう」と思った我々の予想は当たり、同時に「やはりアイオリアを強くしたのは間違いではなかった」と確信しました。
 まあ、現在(本編)よりも昔(エピG)の方が強そうなのはどうかと思わないでもないですが……

 とにかく、ようやく時代が星拳プロジェクトに追いついてきた(偉そうでごめんなさい)今、声を大にしてあのとき質問した人々に言えます。
 やっぱり、アイオリアは強かったでしょう、と。


PS:ハーデス編OVAのアイオリアはちょっとアレですが……
  あれは観なかったということで、ひとつ。


文責 ブラック・F・大魔王


 次回は星矢の拳プロジェクトの参謀長こと、C.M.氏の登場です。
 どうぞお楽しみに。

|

« 新年の挨拶 | Main | ヘラクレスの栄光対象リスト 2005.1.28 »

Comments

Sorry for the stupid question. What is the best search engine http://google.com or http://yahoo.com?

Posted by: oxymnHoor | February 08, 2011 at 11:59 PM

Good luck playing this video game and we hope you discovered easy methods to get no cost gems in Clash of Clans.

Posted by: how to hack clash of clans with ifile gems 2014 | July 20, 2015 at 01:14 PM

Fatigued of the screen moving over from surroundings to family portrait orientation with the slightest movements?

Posted by: Boom Beach Hack | July 22, 2015 at 06:10 PM

To take pleasure in boundless focuses, resources, gold or gems, you need to download the Clash of Clans hack product by clicking on the catch.

Posted by: clash of clans hack tool 2014 | September 21, 2015 at 09:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58003/2550420

Listed below are links to weblogs that reference アイオリアよ、あなたは強かった:

« 新年の挨拶 | Main | ヘラクレスの栄光対象リスト 2005.1.28 »